2014年4月9日水曜日

高宮中学校 入学式

今日は素晴らしいお天気のもと、
高宮中学校の入学式がありました。




つい先日、小学校を卒業したばかりの子どもたち。

そんな新1年生が真新しい学生服に身を包み、
期待と不安の入り混じった表情を浮かべる姿を見ていると、
高中の卒業生である私(管理人1号)も
二十数年前のいろいろな出来事が思い出されました。

新1年生の彼ら・彼女らも、これから3年間、
楽しいことだけでなく、
苦しいことや辛いこともたくさんあると思いますが、
全員が充実した学校生活を送れることを願っています。

私も地域住民の一人として
陰ながら見守っていきたいと思います。




それにしても、入学式では校長先生をはじめ
いろいろな方が壇上で挨拶をされましたが、
なかでも在校生代表・生徒会長の「歓迎の言葉」が
素晴らしかった!!

新入生に対する優しく温かい言葉に、
私までウルウルッとなってしまいました……。